記事の一覧

教室のご案内やイベント情報を
掲載しています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 12月の鎌倉教室(ご案内)

12月の鎌倉教室(ご案内)

みなさん、こんにちは。

東京は、今にも降り出しそうな空の下、冷え込んでいます。

台風や豪雨などで被災された地域のこと、焼失してしまった首里城のこと、その他にもいろいろなことが気掛かりな、年の瀬…。どのようにお過ごしですか。

 

さて、来週末は今年最後の鎌倉教室です。今回のスープは、「カリフラワーのポタージュ」と「けんちん汁」です。

辰巳先生の大系図で、”じゃがいもと米でリエ”というところに載っているカリフラワーのスープ。真っ白でぽってりとして、滑らかな口当たり。今まで持っていたカリフラワーのイメージが変わったことを覚えています。

そして、登場するたびいつも口にしてしまっていますが、辰巳先生のけんちん汁。これを口にしてしまうと、もう今までの作り方には戻れません。矢板先生は「スープの手ほどき 和の部」の中に、こう書かれています。

”蒸らし炒めればアクが最小限に収められ、大根は大根、にんじんはにんじん本来の風味をしっかりと保っている。汁を口に含めば、その緊張感のある洗練された味に驚かれるだろう”

切りものの多さや下処理など、それなりに手間はかかりますが、それ以上の喜びがきっと返ってきますよ。

どちらのスープも「スープの手ほどき」に掲載されています。

 

それでは、来週。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。