記事の一覧

教室のご案内やイベント情報を
掲載しています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. ”いりこ”のやまくにさん

”いりこ”のやまくにさん

みなさん、こんにちは。

この一週間、ニュースでは西も東も台風…。みなさんのお住まいの地域では、被害に遭われたりされていませんでしょうか。もしかしたら…と、どこかもやもやした気持ちがぬぐえません。

 

さて、重陽の節句。今年もうっかり菊を忘れてしまいました。前もって用意しておかないとダメですねぇ。用意が欠かせないものといえば、出汁(をとる食材)。予めこれがあると本当に助かります。その代表格の一つが、みなさんご存知の煮干し(いりこ)。辰巳先生が質のいい煮干しをいつも頼るのが、香川の「やまくに」さんです。その「やまくに」さん、ただいま東京・渋谷と銀座で期間限定のイベントに出店中です。

 

その一、渋谷ヒカリエ8階のd47museum。日本各地で長く愛される物や食を取り上げる、大好きな場所です。ここで先週から始まったのが「香川」展

「やまくに」さんはもちろん、香川の様々な生産者や宿、人が紹介されています。同じフロアのd47食堂では、いりこ出汁を使った「香川定食」も〜♪

 

その二、銀座松屋8階で今日から16日まで開かれているのが「銀座・手仕事直売所」。陶磁器、木工/金工品、漆、布…もう好きな人には大変危険な展示即売会です。こちらでも「やまくに」さんは、毎年ブースを構えています。13日〜16日は、イートインで”いりこうどん”や”いりこパスタ”が用意されるとか。

 

どちらの会場でも、煮干し(いりこ)はもちろん、新作の”いりこ味噌”までいろいろと並んでいます。”いりこのおっちゃん”こと山下さんがどちらにいるかは、時の運。もし山下さんに遭遇できたら、伊吹島のこと、いりこのこと、いろいろ聞いてみてくださ〜い。都心にお出かけの際は、ぜひ覗いてくださいね!

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。