記事の一覧

教室のご案内やイベント情報を
掲載しています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. いりこの「やまくに」さん

いりこの「やまくに」さん

みなさん、こんにちは。お変わりありませんか。

桜は咲き始めましたが、東京はまだ緊急事態宣言下です。4月を先取りしたような暖かさなのですが、花粉やらPM2.5やら黄砂やらで、毎日とにかく埃っぽいです。

教室は、残念ながらまだ再開できる状況にはないですが、オンライン教室はおかげさまで大勢の方に視聴いただいています。対馬先生、太田先生はじめスタッフ一同、ほっとしつつも次の準備を進めています。

さて、今日は「やまくに」さんの記事のご紹介です。辰巳先生はじめ多くの方々が頼りにしているいりこを作って下さっているやまくにさん。今回「料理通信」Web版に「いりこからみる日本の海と食卓」というタイトルで、取り上げられています。

讃岐うどんにかかせない、いりこ。しかし、その知名度は必ずしも高いとは言えず、漁獲高も芳しくないようです。でも!そんな中で、学校へ対面販売へと地道にいりこの伝道を続けている、やまくにさんご家族。いったん立ち止まってこれまでのことを考える機会も増えたように思います。ぜひ、こちらも目を通していただければ嬉しいです。

なお、東京近郊の方は4月5日まで渋谷・ヒカリエ8階のd47食堂で、やまくにのいりこをたっぷり使った「香川定食」を味わうことも出来ますので、こちらもよろしければ。

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。